SSブログ

商店街再生計画 [商店街]

昨夜は「地域プロデューサー養成講座 ~街と大学が関わることー建築系研究室の実践を通して~」でした。

◆地域プロデューサー講座のお知らせ
http://kitakyushu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-18

講師の曽我部さんが建築家であり、講座タイトルも「建築系研究室の実践を通して」だったこともあり、会場には市の建築・都市計画関連部署の人や民間の建築設計関係の人が多かったようです。

逆に言うと商業関係者がいなかったということなのですが、私も上記のブログで案内する際に「商店街再生計画」の本を紹介するのを忘れていましたね。

商店街再生計画 大学とのコラボでよみがえれ!

商店街再生計画 大学とのコラボでよみがえれ!


共著者の三浦展さんは「ファスト風土化する日本―郊外化とその病理」や「下流社会 新たな階層集団の出現」で有名ですね。 私が元所属していた「パルコ」という会社での先輩にあたります。

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 新書

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 新書






曽我部さんの講演では、曽我部研究室が手掛けたプロジェクトの幾つかが紹介されたのですが、その中から「黄金町エリアマネジメントセンター」の事例をリンクしておきます。

◆黄金町エリアマネジメントセンター
http://www.koganecho.net/index.html

黄金町というのは、いわゆる「ちょんの間」が昔あったエリアです。

◆東京DEEP案内
http://tokyodeep.info/2008/08/24.html

小倉にも似たようなエリアがありますが、黄金町の事例がなにか参考にならないかなと思ったところです。

◆小倉が健全な街に
http://kitakyushu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25

 



プロデューサー講座の後は、例によって「井出商店」(角打ち)での2次会でした。[ビール][わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。