SSブログ

「鳥町食道街」 の会合 [商店街]

本日は14:00より 「鳥町食道街」 の会合に参加させて頂きました。私も鳥町食道街組合さんと接点を持つのは今回が初めてです。

↓魚町アーケード側からの鳥町食道街への入口
080930_1524~0001.jpg


↓食堂街から魚町アーケード方向を望む
080930_1522~0001.jpg


市の商業振興課から「北九州市小倉地区中心市街地活性化基本計画(小倉地区)」パンフレットの説明を、

ss-パンフ表紙021.jpg


私の方から「小倉都心エリアマネジメント計画策定事業」についての説明をさせて頂きました。

「基本計画」と「エリアマネジメント計画」との関係は、「基本計画」の対象面積が約380ha、「エリアマネジメント計画」の対象面積がそのうちの約100haというように、徐々に範囲を狭めていって深堀りしていこうという構造になっています。
が、いざ実際に個別の商店街相手に説明を行ってみると、「エリアマネジメント計画」の約100haでもやはりまだ大きすぎるかもしれませんね。100haの大きな話と、個別商店街の話がどう繋がるのかピンとこなかったかもしれません

「中心市街地活性化基本計画」の大きな「基本テーマ」や「事業」と、個別商店街の動きとを上手く関連付けていくのはなかなか大変なことですね~。
でも、それをやらないことには、まちづくり三法の2つの主旨のうち「都市機能の増進」の方が進んでも、もう一つの「経済活力の向上」の方に繋がらないということになってしまいますからねえ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本の夜空き店舗調査について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。