SSブログ

第2回「北九州市小倉地区中心市街地活性化協議会」 [中心市街地活性化協議会]

本日14:00より、ステーションホテル小倉において、2009年度第2回目の「北九州市小倉地区中心市街地活性化協議会」が開催されました。

14:00にスタートしたのですが、質疑応答などが無かったので、なんと14:45には終了してしまいました。
その後のセミナー(講師:株式会社金沢商業活性化センター・加納社長)が15:30からだったので、45分間の間が空きました。

私からは幹事会の時と同様、「魚町3丁目副業商業施設開発事業」「魚町商店街コミュニティスペース建築事業」「鳥町食道街アーケード改築事業」の3事業についての説明を5分程度行ったのですが、な~んだ、こんなに時間が余るんだったらもっと時間をかけて喋れば良かった。。。。。



さて、いよいよ明日は行政刷新会議「事業仕分け」に、中心市街地活性化関連の事業が俎上に乗せられます。


◆行政刷新会議「事業仕分け」作業スケジュール
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov26.pdf

第1WG
 13:30~ 国土交通省 ①持続的社会のためのエリアマネジメント経費

第2WG
 11:30~ 経済産業省 商店街・中心市街地活性化支援(中小商業活性化支援事業、中小商業活力向上施設整備事業、戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金)

 15:45~ 経済産業省 独立行政法人交付金①(中小企業基盤整備機構)


特に、「戦略的中心市街地商業等活性化支援事業費補助金」や「独立行政法人中小企業基盤整備機構」に関しては、小倉の中心市街地活性化にあたっても既に大きく関与している事業メニューですので、これらがどうなるか如何によっては来年度以降の小倉中心市街地の方向性にも大きな影響があるかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。