SSブログ

中心市街地の認定とフォローアップ報告 [中心市街地活性化基本計画]

昨日3月27日、新たに中心市街地の認定が行われております。

◆認定された中心市街地活性化基本計画について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/nintei.html

これで、全国の認定中心市街地の数は「75市77計画」となりました。

今回認定の注目点としては、「静岡市」が「静岡地区」と「清水地区」の2地区認定であること。北九州市が「小倉地区」と「黒崎地区」の2地区同時認定だったのに続く事例ですね。

もう一つの注目は「名古屋市」。事前の噂で、人口約100万人都市である北九州市なんかをはるかに越える巨大都市がエントリーしているということは聞いておったのですが、「名古屋市」だったのですね。
私の感覚では、改正中心市街地活性化法のスキームは人口40~50万人の都市において使い勝手が良く、人口約100万人の北九州市ですら使いづらい面が多々あると思っておるのですが、名古屋市みたいな巨大都市ではどうなんでしょう。まだ基本計画の中身を読んでいないので、時間のある時に研究してみます。

また、「中心市街地活性化基本計画の実施状況に関する市町村からの報告について」公表されています。

◆中心市街地活性化基本計画の実施状況に関する市町村からの報告について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/chukatu/followup/090327followup.html

北九州市の分はこちら(↓)です。

◆認定基本計画のフォローアップに関する報告
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=22420

こちらも今ゆっくり読んでいる時間が無いので、後日コメントします。。。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。