SSブログ

「数値目標」の途中年度の目標値の推測 (事業者従業者数編) [中心市街地活性化基本計画]

一昨日昨日に続いて、 「北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区)」「数値目標」の”見える化”作業です。

本日は「目標3 事業所従業者数」についてです。

 「北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区)」のP.93~P.101に記述があります。

前回の「大規模商業施設の来店者数」や、前々回の「歩行者通行量」に比べるとシンプルなグラフになっています。つまり、「推計値」が今後5年間は、平成18年の数値である64,600人のまま横ばいに推移するとされているからです。何も活性化施策を講じなくとも、少なくとも64,600人から下がることはないとのことですので、今後目標数値69,000人までどうやって積み上げていくかということになります。

s-事業者従業者数.jpg

s-事業者従業者数グラフ.jpg


達成の根拠となっている主な事業は、やはり「小倉記念病院新築移転事業」(1,000人)「旦過第一地区市街地再開発事業」(1,614人) などの大型ハコモノ系事業です。これらの開業予定はおおむね平成23年以降とのことですので、上記のグラフのように平成22年度くらいまでは64,000人のまま推移していき、平成23年度あたりから大型ハコモノ事業が開業し始めると一気に事業者従業者数も増加していくということになるわけですね。

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ひろ

すいません表をよく見たいのですが拡大できないんでしょうか
by ひろ (2008-12-06 22:54) 

かいたろ

ひろさん、いつもコメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、このso-netブログの機能では難しそうです。
いくつかに分割すれば見れるのでしょうが。

そのようなテクニカルな問題というよりは、どちらかというと政治的な問題上から敢えて細部が見えないように掲載しているという面もあります。

つまり、このような途中段階の数値目標を策定しなければならないのは「北九州市」です。私は、あくまでも、このような表やグラフのイメージで作ると良いのではないですか、と市に対してアドバイスをしている立場です(…って言うか、早く作れ、とプレッシャーをかけているのですが…)。
やはり、正式に北九州市が作成して、それを公表する方が良いでしょう。

また、ブログ文中にも書きましたように、推計値の根拠となる回帰式や、各プロジェクトの完成年度など市側にしか分からない情報を持たないまま私の推測で作成している部分もありますので、きちんと市が作成する方が良いかと思います。

by かいたろ (2008-12-08 10:18) 

ひろ

ラフォーレの所の備考がなんて書いてるか良く見えなくて
by ひろ (2008-12-08 12:34) 

かいたろ

なるほど。備考欄に書いてあるのは……

『「平成●●年度にはリニューアル工事を実施したい。」(H20年9月事業進捗状況調査より)』

……という文言です。

先日H20年9月に、北九州市が「基本計画」掲載77事業についての進捗状況調査を行い、中活協議会幹事会に対して報告がありました。そこに書かれてあった文言です。

どこまで公表して良いのか分かりませんので、とりあえず年度のところは●●にさせて頂きました。



(●●部分は伏せさせて頂きました)


by かいたろ (2008-12-08 13:05) 

ひろ

でもよく見たら21と書いてありますが ところでかいたろさんって商工会議所の人ですか
by ひろ (2008-12-08 22:59) 

かいたろ

は、は、は。見えてしまいましたか。

まあ、中心市街地活性化法は5年以内に成果を出すことが求められておりまして、歩行者通行量調査は毎年8月ですので、ラフォーレ跡についても遅くとも平成24年8月までにはリニューアルが行われなければならないのは確かです。もちろん、出来るだけ早期に着手してくれるにこしたことはないのですが。

私(かいたろ)は、商工会議所の職員ではありません。商工会議所からタウンマネージャーの仕事の業務委託を受けている者であります。


by かいたろ (2008-12-09 09:26) 

ひろ

いずれにしてもラフォーレは解決が近いんですか
by ひろ (2008-12-10 21:55) 

かいたろ

さあ、私にはまったく分かりません。ホントに情報が来ないもので。。。
by かいたろ (2008-12-11 16:47) 

ひろ

??そしたら備考欄の情報はどこからきいたんですか
by ひろ (2008-12-11 20:24) 

かいたろ

12月8日のコメントに書きましたように、

先日H20年9月に、北九州市が「基本計画」掲載77事業についての進捗状況調査を行い、中活協議会幹事会に対して報告がありました。そこに書かれてあった文言です。

by かいたろ (2008-12-12 09:35) 

ひろ

あってっきりかいたろさんが調べたんかと思ってました 失礼 ところで小倉駅1階何ができるんですかねー 新しく出入り口が新設されてましたが
by ひろ (2008-12-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。