SSブログ

美女と小倉都心 [小倉のこと]

本日3月3日は「ひな祭り」「桃の節句」…… 女の子の厄除けと健康祈願のお祝いの日ですが……
 

さて、どちらかというと「女性の街」と言うよりは「ものづくりの街」「工業都市」「男性の街」的なイメージの強い北九州市ではありますが……

昨日の小倉都心では、 「美しい女性」 をテーマにしたイベントや行事が行われていたようです。

見に行きたかったなあ~~~~ 残念っ
 
 

◆粧う 美人 装う 江戸の髪結い、化粧いかが 小倉城庭園 有職美容師南さんが実演 (2008/03/03付 西日本新聞朝刊)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20080303/20080303_001.shtml



小倉北区の小倉城庭園で2日、江戸時代の日本髪と化粧の実演イベントがあり、日本髪の第一人者である京都市の有職美容師南登美子さん(80)が「江戸美人」を再現させた。


南さんは美容室を経営する傍ら、日本女性の結髪の歴史などを研究。

 この日は同庭園で開催中の「江戸の粧(よそお)い-大江戸メイクアップ事情」の関連行事として、観覧客ら約30人を前に、公募の市民モデルの女性2人に江戸中期の町方の若い女性が結った「元禄島田」と同後期の若い既婚女性が結った「先笄(さきこうがい)」を実演。おしろいと口紅を施し、着物の帯も当時の結び方にこだわった。

 モデルを務めた小倉南区の松本留依さん(18)は1日に高校を卒業したばかりで「専門学校生になる前に貴重な体験ができてうれしい」と喜んでいた。


 

◆“ミスコン”100年 小倉・室町でフェア (2008/03/03付 西日本新聞朝刊)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20080303/20080303_002.shtml


“日本初のミスコンテスト”から100年を機に、地域が生んだその優勝者をアピールする「小倉室町美人フェア」が2日、小倉北区の室町商店街一帯で始まった。着物姿の女性たちがまちなかでポーズ、大勢の写真愛好家らが集まった。

 女性を通じて街を華やかな印象にするのが狙い。室町地区活性化自治連絡協議会商業部(毛利一彦部長)が初めて開いた。日本初とされるミスコンは1908年に結果発表。当時の小倉市長の四女、末弘ヒロ子さんが優勝した。

 この日、着物姿の14歳‐37歳の女性15人が交代で、旧長崎街道沿いの橋のたもとや小料理屋前などでポーズ。写真家がシャッターを切った。明治期に小倉に滞在した文豪森鴎外ゆかりの旅館など、地域の名所をめぐるスタンプラリーなどもあった。フェアは9日まで。飲食店など約10店が女性向けサービスをする。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ブログ担当柴田

こんにちは!

北九州の”知的好奇心”情報サイト
『好きっちゃ北九州』のブログ担当柴田です。

アドバイザーさんのブログを楽しく読んでます。。。
ぜひ『好きっちゃ北九州』のブログコーナーで
紹介させてもらえませんか???

まずは『好きっちゃ北九州』を見てみて下さい!!!

『好きっちゃ』で検索して見て下さい!
by ブログ担当柴田 (2008-03-04 15:06) 

かいたろ

柴田様、書き込みありがとうございます。

『好きっちゃ北九州』、見てみました。膨大な情報量と、親近感の湧くデザインがなかなか良いですね。

「チラシタイムズ」のようなWEB上でのチラシ閲覧というビジネスモデルは、私もITブーム初期の8年前くらいに考えて福岡市の印刷会社と立ち上げてみたのですが、当時では時期尚早でしたね~(泣)。
今なら、いけそうな気がします。頑張って下さい!

ブログコーナーでの紹介は、もちろん構いませんよ。
ただ、最近、国への中心市街地活性化基本計画の申請準備中という時期のため内容がかなり硬くなってしまってますので、『好きっちゃ北九州』の雰囲気に合うかどうかがちょっと心配ですが。。。

by かいたろ (2008-03-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。