SSブログ

第2回 北九州市小倉地区中心市街地活性化協議会 [中心市街地活性化協議会]

本日14:00~15:30、「平成20年度第2回 北九州市小倉地区中心市街地活性化協議会」が北九州商工会議所9階ホールにて開催されました。


次 第 

1.会長挨拶

2.報告事項

 ①平成20年度北九州市小倉地区中心市街地活性化協議会活動状況について

 ②基本計画の事業進捗状況について

3.協議事項

 ①魚町銀天街ショッピングモール化事業について

4.その他


「①平成20年度 北九州市小倉地区中心市街地活性化協議会活動状況について」は、福田幹事長から「幹事会」の活動報告について、私から「エリアマネジメント計画策定専門部会」の活動報告を行いました。

「エリアマネジメント計画策定専門部会」活動報告については、これまでの会議の履歴紹介だけでは寂しいので、国交省作成の「エリアマネジメントのすすめ」を参考資料として「そもそもエリアマネジメントとは何なのか」「エリアマネジメントに関しての国の来年度の方向性」などについて説明させて頂きました。

◆エリアマネジメントのすすめ (国土交通省)
http://tochi.mlit.go.jp/tocsei/areamanagement/web_contents/H20torikumi/data/susume.pdf

 

「②基本計画の事業進捗状況について」は、北九州市建築都市局の方から77事業の進捗状況について説明がありました。
のち、委員の一人から、数値目標に大きく連動している主要プロジェクトについて詳細な説明を聞きたい旨の質問がありましたので、それぞれの事業実施主体から説明がありました。

 

「①魚町銀天街ショッピングモール化事業について」は、まず私の方から「なぜ、この事業について中活協議会で協議しなければならないのか」とか「協議するにあたって、どのような論点について協議すればよいのか」等について10分ほど説明させて頂きました。
使用したパワーポイント資料です(↓)

s-魚町ショッピングモール化事業.jpg

s-IMG_0022.jpg


その後、事業実施主体である魚町一丁目商店街振興組合の戸田理事長と企画設計コンサルの鮎川先生の方から事業の詳細についての説明がありました。

特に大きな波乱も無く、引き続き事業を進捗させていく旨が全員一致で確認されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。