SSブログ

エリアマネジメント計画策定のための強力なツール [タウンマネジメント概論]

「小倉都心エリアマネジメント計画」策定のような作業を行うにあたって、やっぱりゴーグル……じゃなかった、「グーグルアース(Google Earth)」は便利ですねえ~。

グーグルアース(Google Earth)
http://earth.google.co.jp/

↓例えば「室町エリア」の場合、こんな感じ

s-名称入り.jpg

「エリアマネジメント」と言っても、下記の「エリアマネジメント推進マニュアル」にもあるように、行う事業要素はエリア特性に応じて様々だと思うですが、特に「1) 地域の将来像・プランの策定・共有化」とか「2)街並みの規制・誘導」とかを考える際に、Google Earthのような俯瞰視点でエリアを概観することが出来ると言うのは便利ですね。


◆エリアマネジメント推進マニュアル (国土交通省)
http://tochi.mlit.go.jp/tocsei/areamanagement/web_contents/shien/index_08.html

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。