SSブログ

八代市の中心市街地 [中心市街地のこと]

鹿児島の帰りに八代市に立寄りました。八代市の基本計画と言えば、中心市街地のエリアの中に「ゆめタウン八代」を取り入れ、「2核1モール」構造化するというのが基本路線です。
 

◆八代市中心市街地活性化基本計画
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/r/t/T/tTbaLKKGNeIOvdH9eFCXrrSP.pdf


中活事業の中にも「中心商店街連携事業」という事業名で「中心商店街とゆめタウンが連携した商店街活性化のための事業」を行なうことになっているようです。具体的には、「中心商店街とゆめタウンを結ぶシャトルバスの運行」、「無料レンタサイクル提供」、「商店街のイベント情報等の共同発信」、「中元・歳末の大売出し事業の共同実施」等が挙げられています。(⇒基本計画82ページ目)
 

メインの商店街はこんな感じです。↓  生憎の大雨の日だったせいか、人通りは少なかったです。中活事業にも位置づけられている「商店街活性化事業(「城下町やつしろ」のお雛祭り)」の真っ最中でした。
080226_1502~0001.jpg
 
080226_1504~0001.jpg
 
080226_1509~0001.jpg
 
 


中活事業にも位置づけられ、「戦略的中心市街地商業等活性化支援事業」にもなっている「マックスバリュー」です。↓ 


080226_1508~0001.jpg
 



↓大型商業ビルが会社倒産により閉鎖状態です。中活基本計画では、「有料老人ホーム住宅型建設」として、「都市福利施設」の項目に位置づけられています。 
080226_1527~0001.jpg

 
 
 
↓ちなみに、市役所の壁や、街なかに、「祝 内閣総理大臣認定 八代市中心市街地活性化基本計画」の垂れ幕が懸かっています。八代市の中心市街地活性化に対する意気込みが伝わってくるようです。 

北九州市はどうしますか? 認定取ったら、垂れ幕作りますか?
 

080226_1532~0001.jpg
 
080226_1543~0001.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

takeo

 毎度 情報有り難うございます。
八代市の取り組み、九州では一番手の認定でしたね。
ご紹介の近況と合わせてあらためて走り読みしてみました。

 私どもは目下、「認定基本計画は早急に見直すべき」とキャンペーン中ですが、八代市の基本計画、果たして見直しの要ありや否や、もって他山の石、忌憚のない検討に取り組んでみたいと思います。
by takeo (2008-03-01 08:04) 

やっちろ人

昔の日記にコメントしちゃってごめんなさい・・・

八代市民として、本町三丁目アーケードは写してほしくなかったです(汗)

一丁目・二丁目は、意外と店も多いし、お年寄り中心ですが・・・意外と人はいるんですよね・・
by やっちろ人 (2008-05-28 01:44) 

かいたろ

「やっちろ人」さん、コメントありがとうございます。

そうですね。1丁目、2丁目は意外と店も多いし、その店の中身も結構レベルが高くて頑張っているお店も多いですよね。

八代市の商店街へは、私も知っている中心市街地活性化アドバイザーの先生が今後支援に行かれるというように聞いていますので、頑張って活性化することを祈念しております。
by かいたろ (2008-05-28 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。